マダム・マサコがいた時代

戦後、デザイナー、ジャーナリストとして活躍した女性、マダム・マサコの足跡を追いながら、戦後女性誌の変遷もあわせて見ていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「細雪」と阪神大水害 戦前の田中千代

豪雨による河川の決壊、浸水、また緩んだ地盤による土砂崩れなど、7月11日現在、いまだ西日本を襲った災害被害の全容は明らかになっていません。 奇しくも昭和13年(1938)7月3〜5日、六甲山系の豪雨が土石流を引き起こし、約700名ともいわれる阪神大水害か…

マダム・マサコ「モード案内・1」海外ブランド紹介

戦後のブランド事情がわかる記事が満載 「モード案内・1」の中では、海外ブランド紹介にも多くのページを割いています。どのようなブランドなのか、マダム・マサコの実体験を通して紹介されていて、読み物としても楽しいものです。拾い読みしてみましょう。…

マダム・マサコ「モード案内・1」本格的に洋裁を学ぶための専門知識

洋裁の専門知識を伝授するという意志。 「モード案内・1」には、洋裁の専門知識も伝授するというマダム・マサコの意志を感じます。これ以降の著書にも、洋裁知識の伝授という側面も見られるのですが、「モード案内・1」にはより強くそれを感じます。 巻頭…