ヤフオクという沼にずるずるとハマりながら、古雑誌を集めております。
最近購入したのは、昭和24年から昭和33年までの「装苑」。
マダム・マサコが活躍した媒体のひとつです。
国立国会図書館サーチで検索してみますと、
彼女の名前が「装苑」に初めて見られるのは昭和25年(1950年)。
その後昭和36年(1961年)11月号まで、確認できます。
でも国立国会図書館サーチは万能ではなくて、
宇野千代が編集していた雑誌「スタイル」にも、マダム・マサコは寄稿していますが、
それは検索結果には出てきません。
おそらく国会図書館が「スタイル」を蔵書していないのでしょう。
このあたりは、大宅壮一文庫のほうが得意だと思います。
昭和24年から昭和33年までの「装苑」ずらりと。
古書店がアップしている古雑誌をチェックしていくのですが、目次をアップしてくれていると、内容や寄稿者などの顔ぶれもわかり、特にマダム・マサコの名前が挙がっているものに出会うと狂喜乱舞します。
デザイナーとしてのマダム・マサコ。
今回購入した6冊の中で、マダム・マサコが寄稿した記事もいくつか見つけましたが、
彼女がデザイナーとして、作品を発表しているものがありました。
「装苑」昭和29年(1954年)5月号
「若い人でもくろ」というテーマで制作されたワンピースとコートです。
こんなコメントを寄せています。
日本のように、季節のうつりかわりのはげしい、雨もよく降るとこでは、いろんな風に着かえられる点、向くのではないでしょうか。
下のワンピースも黒いウールにベルトはカンガルーの皮です。
黒い色は若い人には地味すぎるという観念は、外国にはあまりないようです。
年令ではなく、黒がその人の個性に合ってる場合ならいいわけで、色が白いから黒が似合うなんて‐‐‐ 人間はそんな単純なものから出来上がっていない筈です。(9p)
まさにタイムレスなデザインのシックさが表現されたワンピースとコート。
コートの裏と襟は色替えされていて、折り返されたベルスリーブからも
色がこぼれて、差し色の効果を生んでいます。
現代では、年齢にかかわらず、女性が着る黒はシックであるとされていますが、
昭和29年では、まだそういう認識がなかったのでしょう。
マダム・マサコは自身の著書でもしきりに、黒を着ることのシックさを解説しています。
コメントも見事にマサコ節が炸裂しています。
「若い人」は漢字で、なぜ「くろ」ってひらがななのでしょうか。
「いろんな風に着かえられる点、向くのではないでしょうか」って、
なぜ助詞、省くのでしょうか。
マダム・マサコ独特の語り口は、その魅力のひとつでもあります。
この号の表紙と目次はこんな感じです。
なんと、クリスチャン・ディオールから「装苑」とその読者に向けて、
メッセージも寄せられています(20p)。
前年昭和28年(1953年)に、ディオールのファッションショーが、
文化服装学院の招きで来日し(と、記事に書いてあるけど本当かしらん)、
一大ブームを引き起こしており、ディオールのデザイン動向に、各雑誌が右往左往していたようです。
このほか、マダム・マサコは「耳とイヤリングの話」という、エッセイも寄稿していますので、またご紹介したいと思います。